機械安全の法律・規格と設計手法

安全な製品を設計・製造するために必要な法律・規格の情報を紹介しています。

メニュー

EU指令とEU規則の違い|CEマーキング

欧州連合の法律の理解は、苦労する作業ですが、欧州に製品を輸出するには、製品が遵守する必要があるさまざまな健康と安全の要件の理解が不可欠です。ここでは、CEマーキングで考慮すべき重要な2つのタイプの法律、つまり指令と規則の違いについて説明します。

 

EU指令:Directive(機械、低電圧、RoHSなど)

EU指令とは、EU加盟国に対し、その実施方法を指定することなく目標を達成することを要求する法的行為です。つまり、満たす必要のあるルールの概要は示めしますが、各加盟国は自国の国内法によって法令遵守のための方法を決定します。指令は、各国の国内法に展開する期限の日付を指定します。これは通常、通常オフィシャルジャーナルに掲載されてから2年です。EUで販売されているすべての製品は安全要件を満たしている必要がありますが、各国には、法令遵守のために独自のルールと罰則を設けます。

 

EU規則:Regulation(REACH、医療機器など)

規則は欧州すべての加盟国に直接的な影響を及ぼす法的拘束力のある法律です。つまり、EU規制はすべての加盟国に直接適用され、現地の法律と同様に法律を通じて直ちに施行されます。EU規制は、EUのすべての加盟国に等しく罰則が施行されます。

 

まとめ

EU指令は、同じ指令であっても各国独自のルールと罰則が施行されます。一部のEU加盟国では、指令で要求されている安全基準を満たさない場合、罰金ですむ可能性がありますが、他の国では、指令違反は禁固刑の可能性があります。一方、EU規制は国内法より優先され、EU統一の規則と罰則が施行されます。
EUで販売されているすべての製品は基準を満たしている必要がありますが、各加盟国には、法令遵守を確保するための独自のルールと罰則があります。製品がこの指令の範囲に該当する場合、関連する各国の国内法とEU指令を理解することが重要です。

f:id:msdco:20201123143604p:plain

ちなみに、に英国での機械指令や低電圧指令の違反に対する刑罰は、
起訴の有罪判決で、罰金、2年以下の懲役またはその両方とのことです。

 

 

 

MSDコンサルティング