機械安全の法律・規格と設計手法

安全な製品を設計・製造するために必要な法律・規格の情報を紹介しています。

メニュー

CEマーキングについて|欧州委員会のウェブサイト紹介

欧州委員会のCEマーキングについての解説を紹介します。

europa.eu

多くの製品は、EUで販売する前にCEマーキングが必要です。CEマークは、製品が製造業者によって評価され、EUの安全、健康、および環境保護の要件を満たしていると見なされていることを示します。これは、世界中のどこかで製造され、その後EUで販売される製品に必要です。

CEマーキングはいつ必須ですか?

CEマーキングは、EU仕様が存在し、CEマーキングの貼付が必要な製品にのみ義務付けられています。

一部の製品は、同時にいくつかのEU要件の対象となります。CEマークを貼付する前に、製品が関連するすべての要件に準拠していることを確認する必要があります。EU仕様が存在しない、またはCEマークの貼付を必要としない製品にCEマーキングを貼付することは禁じられています。

CEマーキングの取得方法は?

製品の製造元として、すべての要件への適合を宣言する責任はお客様にあります。製品にCEマークを付けるためのライセンスは必要ありませんが、その前に、次のことを行う必要があります。

  • 関連するすべてのEU全体の要件への準拠を確認します
  • 自分で製品を評価できるかどうか、または通知機関を関与させる必要があるかどうかを判断します
  • 適合性を文書化する技術文書をまとめる:技術文書について調べる 
  • EU適合宣言の草案と署名

製品にCEマークが付けられたら、管轄の国内当局から要求された場合は、CEマークに関するすべての情報と補足文書を製品に提供する必要があります。

第三者の評価が必要ですか?

通知機関による製品のテストが必要かどうかを確認する必要があります。この情報は、製品に適用される関連法に記載されています。製品カテゴリ別の規則を確認してください。

この手順は、すべての製品に必須ではありません。

通知機関を関与させる必要がある場合は、CEマーキングに通知機関の識別番号を添付する必要があります。CEマークと識別番号は、明確にリンクしているように見える限り、別々に貼付することができます。

Nandoデータベースを使用して、製品を認証できる通知機関を検索できます。

製品を独立機関が検証する必要がない場合は、技術要件に準拠しているかどうかを確認するのはあなた次第です。これには、製品を使用する際に発生する可能性のあるリスクの見積もりと文書化が含まれます。

手数料はかかりますか?

メーカーが自分で適合性評価を行う場合は、料金を支払う必要はありません。ただし、通知機関のサービスを使用することを選択した場合、または製品に適用されるEU仕様で通知機関による独立した評価が必要な場合は、通知機関が提供するサービスに対して料金を支払う必要があります。費用は、製品に適用される認証手順や製品の複雑さなどによって異なります。

CEマークをどのように貼付しますか?

CEマーキングは、目に見え、読みやすく、消えないものでなければなりません。

CEマーキングは、イニシャル「CE」で構成されている必要があります。両方の文字の垂直方向の寸法は同じで、5mm以上である必要があります(関連する製品要件で特に指定されていない限り)。

製品のCEマークを縮小または拡大したい場合は、2文字の比率を尊重する必要があります。イニシャルが表示されたままである限り、CEマーキングはさまざまな形式(たとえば、色、中実、中空)にすることができます。

CEマークを製品自体に貼付できない場合は、パッケージに貼付するか、添付書類に貼付することができます。製品がCEマークの貼付を必要とするいくつかのEU指令/規制の対象である場合、添付文書は、製品が該当するすべてのEU指令/規制に準拠していることを示さなければなりません。

CEマーキング画像ファイルはDGGROWポータルからダウンロードできます。

 

 

MSDコンサルティング