機械安全の法律・規格と設計手法

安全な製品を設計・製造するために必要な法律・規格の情報を紹介しています。

メニュー

械類の警告ラベル|OSHAとANSI

リスクアセスメントによる保護方策により適切な設計が行われている製品でも残留リスクが残っています。警告ラベルは、作業者や周囲の人々に対して残留リスクを警告し、危険を回避する方法を指示し、危険源との相互作用の結果を示し危険の重大度を伝える方法です。

 

OSHAでは、CFR1910.145に警告ラベル、標識、およびタグの使用を規定しています。

OSHA CFR 1910.145(f)(3):タグは、通常とは異なる、予期しない、または容易に明らかにならない危険または潜在的に危険な状態、機器、または操作にさらされた従業員の偶発的な怪我または病気を防ぐ手段として使用されるものとします。 。タグは、特定された危険が排除されるか、危険な操作が完了するまで使用する必要があります。標識、警備、またはその他の積極的な保護手段が使用されている場合は、タグを使用する必要はありません。

 

安全警告ラベルは、影響を受ける従業員がすぐに見ることができる危険のすぐ近くに配置する必要があります。

OSHA CFR 1910.145(f)(4)(vi) タグは、紛失や意図しない取り外しを防ぐために、紐、ワイヤー、接着剤などの積極的な手段によって、それぞれの危険にできるだけ安全に近づけて貼り付ける必要があります。

ANSI Z535.4 9.1 場所製品の安全標識とラベルは、(1)対象の視聴者にすぐに見えるようにし、(2)適切な行動を取るために時間内に潜在的な危険を視聴者に警告するように配置する必要があります。

 

警告ラベルの大きさは、作業者が危険な状況に遭遇する前に作業者に警告するのに十分な大きさでなければなりません。

ANSI Z535.4 8.2.1レタリング レタリングは、矯正視力を含む通常の視力を持つ人が、危険から安全に見える距離で安全標識またはラベルメッセージパネルのテキストを読むことができるサイズでなければなりません。

ANSI Z535.4 8.2.2 安全な視距離の決定メッセージパネルテキストの安全な視距離の決定は、合理的な危険回避反応時間を考慮に入れなければならない。

 

MSDコンサルティング