機械安全の法律・規格と設計手法

安全な製品を設計・製造するために必要な法律・規格の情報を紹介しています。

メニュー

EN規格とは、欧州域内における、加盟国間の技術基準を統一するために制定された欧州の地域規格です。欧州加盟国は、加盟国間の貿易を円滑にし、産業水準の統一化を図るため、EN規格を自国の国家規格として採用することが義務付けられています。

f:id:msdco:20210920081712j:plain

f:id:msdco:20201128084702p:plain
EN規格(European Norm / European Standard)とは、欧州域内における、加盟国間の技術基準を統一するために制定された欧州の地域規格です。

欧州加盟国は、加盟国間の貿易を円滑にし、産業水準の統一化を図るため、EN規格を自国の国家規格として採用することが義務付けられています。

 

EN規格の目的は、1993年に設立された単一の欧州市場内で技術規則と法律を整合させることです。可能な限り、ISO(IEC)規格は、変更されていない形式でEN規格として採用されます。

ISO(IEC)規格とEN規格の違いとしては、EN規格は、欧州理事会の決定に従い、加盟国の国内規格として変更することなく、ただちに採用および実施する必要があり、同時に、対応する国内規格は撤回されます。つまり、欧州においてはISO規格よりもEN規格が優先されます。

EN規格が発行されると、それをもとに各国は国家規格を発行します。例えば、英国では、BS EN規格、ドイツでは、DIN EN規格が発行されます。

EN規格が、すべての加盟国の国内規格に置き換えられるということは、製造者にとっては、EN規格に準拠すれば、すべての欧州諸国の市場の規格に対応していることを意味します。つまり、欧州各国にはBS規格、DIN規格等の規格はあるものの基本的にEN規格に準拠すれば良いことになります。

また、製品へのCEマーク表示に必要なEU指令(機械指令、低電圧指令、EMC指令等)の必須要求事項に適合させるためにリストに掲載された整合規格は、EN規格の中から選定されています。

 

EN規格は、3つの欧州標準化組織よって発行されています。

  • 欧州標準化委員会(CEN
  • 欧州電気標準化委員会(Cenelec
  • 欧州電気通信標準化機構(ETSI

 

EN規格は有料です。COVID-19の対応のため一部の医療関係のEN規格が無料公開されているこのですが、大部分の規格は購入するしかありません。

恥ずかしい話ですが、してはいけないことだと知りながら、"free pdf"のキーワードで無料(著作権無視)公開されている規格は無いものかと探しまくって、結果、どこかの中国系サイトでPCウイルスに感染してしまったことがあります。その後の対応が大変で二度としないと決めました。

無料の規格を探すのに時間を掛けるのも無駄ですし、ほとんど見つけることもできません、もし見つかったとしても、その規格の内容がが正しいと誰も保証してくれません。

 

 

EN規格 (機械指令整合規格)一覧

機械指令の整合規格になっているEN規格は次のサイトから入手できます。

ec.europa.eu

 

msdco.stores.jp

 

MSDコンサルティング