機械安全の法律・規格と設計手法

安全な製品を設計・製造するために必要な法律・規格の情報を紹介しています。

メニュー

制御されていない動きのリスク|機械指令の基本的な健康と安全の要件(EHSR)

機械類は、運転上の何らかの理由で機械を停止させるときに安全に停止することができなければなりません。危険な状況につながる可能性のある誤動作が発生した場合に作業者が機械を停止できることが不可欠です。

それに加えて、機械類が停止したら、関連するアクチュエータへのエネルギー供給を遮断する必要があり、停止後に意図しない開始のリスクを防がなければなりません。

機械指令の基本的な健康と安全の要件 Essential Health and Safety Requirements (EHSRs) の必須要求事項の中から1.3.9 の制御されない運動のリスクに対する防護の選択について解説します。

1.3.9 制御されない運動のリスク(Risk of uncontrolled movements)
機械類の一部がすでに停止されている場合、制御装置の作動以外のどのような理由に対しても、停止位置からのずれは防止されなければならない、または危険源を発生してはならない。

 

停止後の機械の可動部分の制御不能な動きによるリスクがある場合、制御不能な動きを防止または制限するために、必要なブレーキシステム、ロック装置、または停止状態を監視するシステムを取り付けなければなりません。

 

 

MSDコンサルティング