機械安全の法律・規格と設計手法

安全な製品を設計・製造するために必要な法律・規格の情報を紹介しています。

メニュー

警告ラベルのデザイン|警告ラベルは、適切に設計することで初めて、作業者のリスク低減の役割を果たすことができます。

警告ラベルは、機械類のリスク低減に重要な役割を担うものです。警告ラベルの目的は、機械類の危険源の存在を作業者に危険な状態になる前に知らせることを目的に使用されます。安全に使用するための注意事項を説明したり、危険を排除または軽減するために実行わなければならない回避行動などを指示する場合もあります。

機械類の警告ラベルを設計するときは、潜在的な傷害の危険を認識するために、警告ラベル作成の基本手順に従った方法で視覚的レイアウトを使用することが重要です。これは、作業者に対して危険情報を効果的に伝達するのに役立ちます。

機械類で使用される警告ラベルについて参照するのが望ましい規格は、次の米国ANSI規格と国際ISO規格です。

 

米国のANSI Z535シリーズ


ISO 3862シリーズ

 

これらの規格には、機械の安全標識の形式、色、​​記号を指定するために必要な情報が含まれています。また、効果的な警告ラベルの設計に役立つ、広く認識されている原則に関する情報も提供しています。

 

 

機械の安全標識は通常、シグナルワード、メッセージ、図記号の3つの区域で構成されています。

1.シグナル-ワード

シグナルワードは、安全警告シンボル(正三角形内の感嘆符)とそれに続くシグナルワードを含む機械警告ラベルの領域です。シグナルワードは、警告ラベルに注意を喚起し、危険分類を指定するワードです。この分類は、危険が回避されない場合に負傷する可能性と、結果として生じる負傷の重症度に基づいています。

規格の規定であは、危険分類は、「危険」、「警告」、「注意」という3つの言葉で示されます。また、シグナルワードに指定された安全色の技術的定義、色標準、および色公差の規格で規定されています。

 

2.メッセージ

メッセージは、安全標識の領域であり、通常は危険を識別し、それを回避する方法を示し、回避しないことの結果をアドバイスする文章が含まれています。メッセージの内容が示される順序は規定がありませんが、順序を決定する際に考慮すべき要素には、対象者の危険に関する事前知識の程度と、危険を回避するために必要な反応時間が含まれます。

単語メッセージを作成するときは、文の構造からフォントの仕様まで、簡潔で簡単に理解できるように、多くの事柄を考慮しなければなりません。

例えば、次のことを行います。

  • 見出しが必要です。
  • 能動態を使用します。
  • 不必要な文字はできるだけ避け、簡潔に示します。
  • 大文字を使用します。
  • ゴシック系のフォントを使用します。
  • 左揃えのテキストを使用します。

さらに、、人が危険から安全に見える距離でメッセージのテキストを読むことができる文字の大きさでなければなりません。メッセージのテキストの安全な表示距離の決定では、合理的な危険回避反応時間を考慮に入れなければなりません。

3.図記号

図記号は、言葉を使わずにメッセージを伝えることを目的としたグラフィック表現です。これは、危険、危険な状況、危険を回避するための予防措置、危険を回避しなかった結果、またはこれらのメッセージの組み合わせを表す場合があります。

図記号は容易に理解でき、メッセージを効果的に伝える必要があります。安全記号の設計、評価、および使用を支援するために、規格の規定を使用する必要があります。この規格の目的は、情報伝達のための統一された効果的な図記号の採用が必要です。

規格には、図記号のグラフィックデザインに関するいくつかの原則とガイドラインが含まれており、さまざまな危険との相互作用を含む、さまざまな位置と方向での人体と特定の身体部分の多数の例が示されています。

 

安全標識の重要性

適切に設計および使用された場合、安全標識は機械のリスク低減に重要な役割を果たすことができます。米国のANSI Z535シリーズとISO 3862シリーズは、機械の安全標識の形式、色、​​記号を指定しているため、最適な参考になります。

これらの規格を使用して、統一された視覚的レイアウトと潜在的な危険を認識するための一貫したシステムを開発することは、効果的な機械類の警告ラベルの設計に役立ちます。

 

 

MSDコンサルティング