機械安全の法律・規格と設計手法

安全な製品を設計・製造するために必要な法律・規格の情報を紹介しています。

メニュー

CEマーキングとは製品が安全・健康・環境に対しての必須要件を満たしていることを製造者が自らが示すマーキングです。

f:id:msdco:20201219135010p:plain

製品が該当する指令の必須要件 (Essential Requirements) を満たしていることを製造者が自らが示すマーキングです。指令は、EUにおける製品の安全性と性能の要求事項を提示しています。CEマーキングは、EU市場において製品を販売するために求められる規制要求事項です。

 

CEマーク

「CE」マークとは、EU地域(欧州連合地域)で流通する指定製品に義務付けられた、EU指令が定める健康および安全に関する必須要求事項を満たしていることを製造者が宣言することで製品に表示することができるマークです。


製品がEU域内を自由に流通することができるように、労働者や消費者に危害や損傷を与えないために、EU加盟国の安全基準に適合していること示すことを目的にしています。

 

「CE」の文字は、欧州の多くの製品に表示されますが、これは製品が安全性、健康、および環境の法的な要件を満たすことを製造者自身が宣言していることを示しています。

 

CE マークを貼り付けた製品は、適用されるEU法令条項に準拠し、適合性評価されたものとみなされます。CE マーキングを定めるEU法令の対象製品にCEマークを貼らずに流通させた場合は、関わった事業者に対して罰則があります。

また、対象外の製品や適合性評価されていない製品にCE マークを表示することも処罰の対象になります。

 

<ポイント>

  • 「CE」の文字は、製品の品質保証や認証取得を示すものではない。あくまで、製造者がEU法令に従って安全性と環境への適合を宣言しているに過ぎません。
  • 「CE」の文字は、製造者自身の責任で製品に付けるものである。だから「CE」マークがついていたとしても、公的な機関が認証しているとは限りません。
  • 「CE」の文字は、原産地が欧州であることをではない。だから、日本や中国で製造された製品にもマークをつけることができます。

 

表示方法

f:id:msdco:20200725132853j:plain

画像ファイルをダウンロード⇒:png、 gif、 jpg
注:すべての製品にCEマークが必要ではありませんが、ニューアプローチ指令の対象となるほとんどの製品にCEマークが必要です。 
欧州委員会のCEマークの解説(英語) 
 
 
 

製品にCEのマークが必要な国(2020年7月時点)

https://nebula.wsimg.com/593b02386378b9c8a4ee35db26d48b13?AccessKeyId=9D77FA246F3F059D0363&disposition=0&alloworigin=1

CEマークを受け入れる国(csiassoc.comからの画像)

 
<EU加盟国27カ国>
ベルギー、ブルガリア、チェコ、デンマーク、ドイツ、エストニア、アイルランド、ギリシャ、スペイン、フランス、クロアチア、イタリア、キプロス、ラトビア、リトアニア、ルクセンブルク、ハンガリー、マルタ、オランダ、オーストリア、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、スロベニア、スロバキア、フィンランド、スウェーデン
<EFTA加盟国4カ国>
アイスランド、ノルウェー、スイス、リヒテンシュタイン
<EU加盟候補国1カ国>
トルコ
注:EUを離脱したイギリスはEU加盟国には含まれていませんが、2020年12月31日までの移行期間中にイギリス市場に製品を輸出する場合は、CEマークを使用できます。
EU(=European Union / 欧州連合)
EFTA(=European Free Trade Association / 欧州自由貿易連合)
 

MSDコンサルティング