機械安全の法律・規格と設計手法

安全な製品を設計・製造するために必要な法律・規格の情報を紹介しています。

メニュー

CEマーキングの よくある質問

 

1. CEマーキングとは

CEマーキングとは、製品が関連する欧州の健康、安全、環境保護の法律の必須要求事項(ESRs=Essential Safety Requirements)に適合していることを示す象徴です。必須要求事項の要件を満たし適合性評価手順が完了した製品には「CE」のロゴをつけて準拠していることを示します。それらの製品は欧州加盟国内を自由に流通させることができます。そのため、欧州委員会は、CEマーキングを製品の「欧州のパスポート」と呼んでいます。CEの文字は、フランス語の「ヨーロッパ適合」を意味するConformité Européeneの略語でしたが、「CE」のマークは現在すべての公式文書に使用されています。

f:id:msdco:20200728232510j:plain

2. CEマーキングが必要な国

CEマーキングが必要な国は、EU加盟28か国:オーストリア、ベルギー、ブルガリア、クロアチア、キプロス、チェコ共和国、デンマーク、エストニア、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、ハンガリー、アイルランド、イタリア、ラトビア、リトアニア、ルクセンブルク、マルタ、オランダ、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、スロバキア、スロベニア、スペイン、スウェーデン、イギリス(2020年12月まで移行期間)。
欧州自由貿易連合の3か国:アイスランド、リヒテンシュタイン、ノルウェー。
さらに、トルコはEUまたはEEAのメンバーではありませんが、EU指令の多くを採用しています。スイスもEUまたはEEAのメンバーではありませんがCEマーキングを受け入れます。

3. CEマーキングの対象製品

すべての製品にCEマーキングは必要ありませんが、機械、電気電子機器、玩具、医療機器、車両などの多数の製品に適用されています。

4.CEマークの確認方法

製品にCEマークが付いていることを確認する最も簡単な方法は、「CE」のマークを探すことです。それは製品自体、または製品のパッケージや説明書に記載されている場合もあります。製造者がCEマークを間違って使用している疑いがある場合は、EU適合証明書を要求できます。これにより、製品にが適合しているEU指令の情報と整合規格の情報を知ることができます。

公式のCEマークは、CとEの文字で構成され、文字の間に特定の量のスペースが必要です。Cの内側の曲線が完全な円であると想像すると、Eの外側の曲線はその円と整列しているます。

 

https://escape.poo.tokyo/wp-content/uploads/2017/06/ce.png

     正しい          間違い

間違った「CE」のマークは中国輸出(Caina Export)のロゴであるという噂がありますが、欧州委員会の見解によれば、使用したCEマークが公式の寸法や比率と一致していなかった誤使用とのことです。

5.製品がCEマーキングに違反している場合

CEマーキングが必要な製品が関連する要件を満たさない場合、各国の法令に従って当局から改善要求、使用禁止、市場回収、罰金、拘束等のペナルティーが製造者に課せられます。

6. 製造業者の責任

製造者とは、製品を自社の名前やブランドで市場に出すことを目的とした製品の設計および製造を行う事業者とされています。よって、実際に製品を設計、製造、梱包、輸送する業者がそのまま製造者であることにはなりません。
製品が関連する法律に従って設計および製造されていることを確認することは、製造者の責任です。また、必要な技術文書を作成し、適切な評価手順が確実に実行されるようにする必要があります。
整合性が確認されたらEU適合証明書を発行し、製品にCEマークを貼付する必要があります。

7. CEマーキングと製造物責任の関係

製造物責任法では、被害者が製品が損傷を引き起こしたことを証明する必要はありません。製造者は製品の欠陥によって引き起こされた損害に対して責任があるので、彼らは製品に欠陥がないことを証明しなければなりません。
CEマーキングには通常、最低限の安全要件が含まれているため、製造者は適合証明書、関連する検証結果およびCEマーキングに関連するそ技術文書を使用して、安全へのコンプライアンスを証明します。ただし、CEマーキングは、製品がEUまたはその他の当局によって安全であると承認されたことを示してはいません。

 

MSDコンサルティング