機械安全の法律・規格と設計手法

安全な製品を設計・製造するために必要な法律・規格の情報を紹介しています。

メニュー

CEマークのロゴ/UKCAマークのロゴ

CEマーキング対応の最後のステップは、CEマークを製品に表示することです。

f:id:msdco:20200728232510j:plain

表示での注意点は次になります

「CE」の文字は、標準の事前定義された形式です。
CEマーキングの高さは少なくとも5ミリメートルです。
CEマークは、製品に表示します。 製品のサイズで無理な場合はパッケージまたはユーザーマニュアルなどの添付することができます。
CEマーキングは、見やすく、読みやすく、消えないように表示します。


こちらからCEマークをダウンロードしてください。

 

UKCAマーキング対応の最後のステップは、UKCAマークを製品に表示することです。

f:id:msdco:20201010082153j:plain

 

表示での注意点は、CEマークと全く同じです。

 

UKCA(UK Conformity Assessment)は、英国市場(イングランド、ウェールズ、スコットランド)のCEマーキングに代わるもの製品マーキング制度です。これは、Brexitの「移行期間」の終了後(つまり、2020年12月31日以降)に英国政府によって導入されます。

英国がEUを離脱したことによる、製品の安全性と法令遵守の変更は、現在の移行期間が終了した後、さらに移行期間があり、新しい要件が2021年1月1日から2022年12月31日までの間有効になることが発表されました。

2021年1月1日から、UKCAマークは、これまで英国で市場に出される製品のCEマークから代わります。ただし、現在の英国政府のガイダンスでは、CEマークは、法令遵守の意図からさらに1年間使用可能であることがが示されています。

一方、2022年1月1日以降、CEマークは、英国とEUの規則が同じままである地域でのみ英国で有効であることが明確にされているため、関連する英国の法律に準拠し無くなった場合には、2022年12月31日以前であっても英国で市場に出された商品に対して有効ではなくなります。例えば、EU加盟国が2021年1月1日以降に法案を可決し、企業CEがそれらの新しい規則に基づいて製品にマークを付ける場合、これらの商品を英国で市場に出すには、UKCA制度に従って適合性を評価しマークを付ける必要があります。

 

 

 

MSDコンサルティング