機械安全の法律・規格と設計手法

安全な製品を設計・製造するために必要な法律・規格の情報を紹介しています。

メニュー

低電圧指令(2014/35/EU)|CEマーキング

規定の電圧制限内で使用するように設計された電気機器の市場での利用可能化に関する加盟国の法律の調和に関する2014年2月26日の欧州議会および理事会の指令2014/35/EU

説明

低電圧指令は、交流の場合は50〜1000 V、直流の場合は75〜1500Vの電圧定格で使用するように設計されたすべての電気機器や装置を対象としています。低電圧指令は、どの製品がその適用分野に含まれるかを定義し、対象となる電気機器および装置が準拠しなければならない必須安全要件を提供し、法令遵守を確保するために製造者が適用しなければならない適合性評価手順の概要を示します。


低電圧指令の対象となる製品

この指令は、交流の場合は50〜1000 V、直流の場合は75〜1500Vの定格電圧で使用するように設計されたすべての電気機器に適用されます。定格電圧は、機器の内部に現れる可能性のある電圧ではなく、入力または出力の電圧です。

「電気機器」とは、「機械、変圧器、開閉装置、制御装置、測定器、保護装置、配線材料、電流使用機器など、電気エネルギーの生成、変換、伝送、分配、または利用などの目的で使用されるアイテム。」です。

指令の範囲には、他の機器に組み込むことを目的とした電気機器と、組み込まずに直接使用することを目的とした機器の両方が含まれます。


LVD指令の範囲内の製品の例

家庭用プラグとコンセント
家庭用のランプとコンセント
機器用のカプラー、コンセント
産業用カプラー
旅行用変換アダプタ
旅行用の携帯電話や音楽プレーヤー用の充電器
家庭用スイッチおよび同様の固定電気設備
電圧検出器


低電圧指令の対象外の製品

爆発性雰囲気で使用するための電気機器
放射線および医療目的の電気機器
商品および乗客用リフト用の電気部品
電気メーター
家庭用プラグとコンセント
電気柵コントローラー
電波干渉
加盟国が参加する国際機関によって作成された安全規定に準拠する、船舶、航空機、または鉄道で使用するための特殊な電気機器。

低電圧指令に準拠する方法

低電圧指令は、製造者に適合性評価を実行する責任を負わせています。製造者は適合性評価を実行し、その評価を自らの文書化します。通常、適合性評価には、欧州の整合規格に従った検査とテストが必要です。製造業者が自分で評価を行うことができない場合、製造者は認証機関(ノーティファイドボディ)を関与させることができます。

 

MSDコンサルティング