機械安全の法律・規格と設計手法

安全な製品を設計・製造するために必要な法律・規格の情報を紹介しています。

メニュー

NR10|ブラジル|電気施設および保守の安全性|電気に直接または間接的に相互作用する労働者の安全と健康を確保するために、管理措置と予防システムの実施を目的とした最小要件と条件を確立を目的としています

f:id:msdco:20210904235915p:plain

www.gov.br

 

https://www.gov.br/trabalho-e-previdencia/pt-br/composicao/orgaos-especificos/secretaria-de-trabalho/inspecao/seguranca-e-saude-no-trabalho/normas-regulamentadoras/nr-10.pdf

 

規制基準は、1978年6月8日の条例MTb No. 3.214によって、「電気設備およびサービス」というタイトル で、労働法の統合(CLT)の第179条から第181条までを規制するため に最初に発行されました。   CLTのタイトルIIの第V章(安全および産業医学)を修正した1977年12月22日の法律第6,514号によって与えられました 。

2018年11月28日のSIT条例第787号によって特別基準として特徴付けられた 、NR-10の元の文言は、その設計、実行、改修、拡張、運用、保守、およびユーザーとサードパーティのセキュリティ。

NR-10は、発行以来、4つのレビュープロセスを経ており、そのうち2つは広範囲にわたる改訂であり、2つは特定の修正です。

出版物Fundacentro– Half Century of Safety and Health at Workに記録されているよう に、NR-10の建設時に、Fundacentroの技術者であるJorgeReisとRobertoFreitasは、その準備のために作業を調整し、アメリカの電気基準を調査しました。 (NFPA)が、ブラジルと北米の建設基準の違いを考えると、これらの基準はほとんど役に立たないと評価しました。それで、当時、彼らはその問題に関するフランスの規則に基づいて行動することを選びました。

また、Fundacentroの技術者であるEduardo Giampaoliが思い出したように、MTb Ordinance No. 3.214 / 1978が発行されたとき 、規制基準を2年ごとに更新するというコミットメントがありましたが、それは事実上すべての基準があった1983年にのみ実現しました。改訂されました。

これに伴い、NR-10は 1983年6月6日の条例SSMT No. 12によって改訂されました 。この最初の改訂の主な変更は、管轄機関によって確立された公式技術基準への参照の包含に関係し、さらに、施行されている国際基準に準拠します。

1990年代以降、特に電力セクターの民営化プロセスが始まった1998年に電力セクターで行われた作業の大幅な組織変革により、NR-10の新しい更新の必要性が検出されました。補助的に、他のセクターや経済活動をもたらします。

労働災害の増加とNR-10の改訂の必要性は 、1997年12月11日に開催された第13回CTPPの定例会議で最初に報告され 、NR-10の改訂のテーマは  1999年11月5日に開催された第21回CTPP定例会議。この定義に基づいて、2000年2月9日のSIT条例第04号により、提案を作成するための技術グループ(GT / NR-10)が創設された。 規格の改訂のため。

このグループによって作成された基本テキストは、2002年3月28日のSIT条例第06号によってパブリックコンサルテーションされ 、その後 、2002年8月7日に開催されたCTPPの第31回定例会議中に、 三者構成を作成することが決定されました。 NR-10について議論するワーキンググループ(GTT)。GTTは 、2003年11月27日と28日に開催された第36回CTPPの定例会議、および 2004年9月22日に開催された第39回CTPPの定例会議で 発表された規制案を作成し、 ほぼ全員が合意に達した。当時の労働省によって決定された項目10.7.3を除いて、規格の。

このように、NR-10の第二の改正が出版された 条例MTbの第598、それに新しい「電気機器のインストールおよびサービスにおける安全性」のタイトルとも設立されました2004年12月7日、の 中で安全に国立常設委員会を電気エネルギー(CPNSEE))、実装を監視し、NR-10を改善するために必要な調整を提案するため。

この変更により、規格のテキストは、電気設備およびサービスで直接または間接的に電気と相互作用する労働者の安全と健康を確保することを目的とした、制御手段および予防システムの実装に関する基本的なガイドラインを提供するようになりました。多様な用途、用途、およびその周辺で行われるあらゆる作業。

NR-10の3番目の変更は、2016年4月29日のMTPS条例第508号によって発行された、付属書の番号付​​けに関する標準のテキストを修正するための1回限りの変更を表しています。  CTPPは、2016年3月5日と6日に開催された第84回定例会議中 に開催されました。

4番目の変更は、2019年7月30日のSEPRT条例第915号によってもたらされた、新しいバージョンの規制基準No. 01(NR-01)-一般規定で規定されているトレーニング、権利、および義務に関する要件の調和により発生しました。  2019年6月4日と5日に開催されたCTPPの第97回定例会議でテキストが提出され、コンセンサスが表明された 。

CTPPの第97回定例会議でも定義された規制アジェンダによると、  NR-10の近代化は、技術的範囲と分野の両方で社会的要求を満たすために、三者構成で議論されています。エネルギー部門の環境検査労働力。

 

※ 1996年4月10日に条例SSST第2号 により制定されたCTPPは 、2019年4月11日の法令第9,759号により消滅し 、2019年7月30日の法令第9,944号により議事録により再作成された。  2019年7月30日以降に開催された会議の数が再番号付けされ始めました。

 

 

NR10-電気の施設およびサービスの安全性

 

 

10.1-目的と応用分野

10.1.1 この規制基準(NR10)は、電気設備およびサービスと直接的または間接的に相互作用する労働者の安全と健康を確保するために、規制措置および予防システムの実施を目的とした最小要件および条件を定める。

10.1.2 この規制基準(NR10)は、発電、送電、配電、消費の各段階に適用されます。これには、電気設備の設計、製造、組立、運用、保守、およびその周辺で行われる作業の段階が含まれ、機関の管轄機関、およびそれらがない場合または省略されている場合は、該当する国際基準に従うこと。

10.2-管理措置

10.2.1 電気設備へのすべての介入において、職場での安全と健康を確保するために、リスクアセスメント技術を通じて、電気的リスクおよびその他の追加のリスクを管理するための予防措置を採用しなければならない。

10.2.2 採用された管理措置は、労働安全衛生、環境保全の枠組みの中で、他の企業の取組みと統合されなければならない。

10.2.3 企業は、接地システムおよびその他の保護機器および装置の仕様を使用して、施設の電気設備の最新の単線図を維持する必要があります。

10.2.4 設置負荷が75kWを超える施設は、サブアイテム10.2.3の規定に加えて、少なくとも以下を含む電気設備記録を作成および維持する必要があります。

a)このNRに実装され、関連する安全衛生のための一連の手順と技術的および管理上の指示、および既存の管理措置の説明。

b)避雷システムと電気的接地の検査と測定の文書化。

c)このNRによって決定されたとおりに適用可能な、集合的および個別の保護具および工具の仕様。

d)資格、資格、資格、労働者の認可、および実施された訓練を証明する文書。

e)個別および集合的な保護装置で実施された電気絶縁試験の結果。

f)分類された領域における電気機器および材料の認証。

g)推奨事項、調整のスケジュール、項目「a」から「f」の検討を含む、更新された検査のテクニカルレポート。

10.2.5 電力システムの一部である設備または機器で事業を行っている会社は、項目10.2.4の内容で医療記録を作成し、次の文書を記録に追加する必要があります。

a)緊急時の手順の説明。

b)集合的および個別の保護具の認証。

10.2.5.1 電力系統の近くで作業を行う会社は、項目10.2.4の項目「a」、「c」、「d」、「e」、および項目「a」と「項目10.2.5のb」。

10.2.6 電気設備記録は、雇用主または会社によって正式に指定された人物によって整理および最新の状態に保たれなければならず、電気設備およびサービスに関与する労働者が自由に使用できる状態を維持する必要があります。

10.2.7 電気設備記録に記載されている技術文書は、法的に資格のある専門家が作成する必要があります。

10.2.8-集団的保護措置

10.2.8.1 電気設備で実施されるすべてのサービスにおいて、労働者の安全と健康を確保するために、手順を通じて開発される活動に適用可能な集合的保護措置を優先事項として計画し、採用する必要があります。

10.2.8.2 集団的保護措置には、優先事項として、このNRで確立されている電気的電源の遮断と、これが不可能な場合は安全電圧の使用が含まれます。

10.2.8.2.1 サブアイテム10.2.8.2の規定を実施することが不可能な場合は、充電部、障害物、バリア、信号、自動電力セクショニングシステム、ブロッキングなど、他の集合的な保護手段を使用する必要があります。自動再閉路の。

10.2.8.3電気設備の接地は、Organs管轄機関によって確立された規制に従って実行する必要があり、それがない場合は、現在の国際規格に準拠する必要があります。

10.2.9-個人保護措置

10.2.9.1 電気設備の作業において、集団的保護措置が技術的に実行不可能またはリスクを管理するには不十分である場合、NR 6の規定に従って、特定の個別保護装置を採用し、開発された活動に適したものにする必要があります。

10.2.9.2 作業服は活動に適している必要があり、導電率、可燃性、電磁的影響が含まれている必要があります。

10.2.9.3 電気設備のある作業またはその周辺での個人用装飾品の使用は禁止されています。

10.3-プロジェクトの安全性

10.3.1 電気設備プロジェクトでは、動作状態を示す警告信号のために、再通電を防ぐためのリソースを備えた回路切断装置を指定することが必須です。

10.3.2 電気プロジェクトは、可能な限り、回路の再通電障害の適用を可能にする同時動作遮断装置の設置を提供する必要があります。

10.3.3 電気設備の設計では、建設および保守サービスを運用および実行する際に、そのコンポーネントの寸法と位置、および外部の影響に関して、安全なスペースを考慮する必要があります。

10.3.3.1 通信、信号伝達、制御、電気牽引などのさまざまな目的の電気回路は、プロジェクトの定義を尊重し、技術開発で共有が許可されている場合を除き、個別に識別して設置する必要があります。

10.3.4 プロジェクトでは、接地方式の構成、中性線と保護導体間の相互接続の義務の有無、および電気を通すことを目的としていない導電性部品のアースへの接続を定義する必要があります。

10.3.5 技術的に実現可能で必要な場合は常に、切断された回路の固定等電位および接地機能を組み込んだ絶縁デバイスを設計する必要があります。

10.3.6 すべてのプロジェクトは、一時的な接地を採用するための条件を提供する必要があります。

10.3.7 電気設備の設計は、許可された労働者、管轄当局、および会社によって許可されたその他の人が利用できるようにし、最新の状態に保つ必要があります。

10.3.8 電気プロジェクトは、労働安全衛生に関する規制基準、確立された公式の技術規制に準拠し、法的に資格のある専門家によって署名されている必要があります。

10.3.9 プロジェクトの説明的記念碑には、少なくとも次の項目が含まれている必要があります。

安全性:

a)感電、火傷、およびその他の追加のリスクに対する保護に関連する特性の仕様。

b)電気回路のスイッチングデバイスの位置の表示:(緑-「D」、オフおよび赤-「L」、オン)。

c)操作、制御、保護、連動装置、導体、および機器と構造自体を含む、電気回路と機器の識別システムの説明。このような表示を施設のコンポーネントに物理的に適用する方法を定義します。

d)設備のコンポーネントへの人のアクセスに関する制限と警告に関する推奨事項。

e)外部の影響に直面して適用される予防措置。

f)プロジェクトに含まれる、人々の安全を目的とした保護装置の機能原理。

g)保護装置と電気設備との互換性の説明。

10.3.10プロジェクトは、NR 17-人間工学に従って、施設が労働者に適切な照明と安全な作業位置を提供することを保証する必要があります。

10.4-建設、組み立て、操作および保守における安全性

10.4.1 電気設備は、労働者とユーザーの安全と健康を確保するために、建設、組み立て、操作、改修、拡張、修理、および検査され、このNRに規定されているように認定された専門家によって監督されなければなりません。

10.4.2 上記の作業および活動では、特に高さ、閉じ込め、電界および磁界、爆発性、湿度、ほこり、動植物およびその他の悪化要因に関する追加のリスクを管理するための予防措置を採用し、安全標識を採用する必要があります。

10.4.3 職場では、既存の電気設備と互換性のある機器、デバイス、および電気工具のみを使用して、保護特性を維持し、製造元の推奨事項と外部の影響を尊重することができます。

10.4.3.1 電気絶縁を備えた機器、デバイス、およびツールは、関連する電圧に適している必要があり、既存の規制またはメーカーの推奨に従って検査およびテストする必要があります。

10.4.4 電気設備は安全な作業状態に維持する必要があり、それらの保護システムは、既存の規制およびプロジェクトの定義に従って、定期的に検査および制御する必要があります。

10.4.4.1 電気サービス、電気機器および設備のコンパートメントおよびエンクロージャーの場所は、この目的のために排他的であり、使用が明示的に禁止されています

オブジェクトの保管または保管のためにそれらを使用します。

10.4.5 電気設備での活動の場合、作業者は、NR 17-人間工学に従って、上肢が自由に作業を実行できるようにするために、適切な照明と安全な作業位置を保証する必要があります。

10.4.6実験室および現場の電気試験および電気設備の試験または試運転は、項目10.6および10.7で確立された規制に準拠する必要があり、これで確立された資格、資格、トレーニング、および認可条件を満たす労働者のみが実行できます。 NR。

10.5-非通電の電気設備の安全性

10.5.1 作業用に解放された電気設備のみが、以下の手順に従って適切な手順により、電源がオフになっていると見なされます。

a)セクショニング;

b)再活性化の障害。

c)緊張がないことの検証。

d)等電位回路導体による一時的な接地の設置。

e)管理区域に存在する通電された要素の保護(付録II)。

(2016年4月29日のMTPS条例第508号により改正)

f)再活性化を防ぐ看板の設置。

10.5.2非通電のインストールの状態は、再通電が許可されるまで維持する必要があり、以下の一連の手順に従って再通電する必要があります。

a)工具、器具、設備の取り外し。

b)再活性化プロセスに関与していないすべての労働者の管理区域からの移動;

c)一時的な接地、等電位および追加の保護の除去。

d)再通電障害信号の除去。

e)もしあれば、ロックを解除し、隔離デバイスを再接続します。

10.5.3 項目10.5.1および10.5.2に示されている項目に含まれる措置は、各状況の特性に応じて、法的に資格のある専門家によって、承認され、以前に正式化された技術に基づいて、変更、置換、拡張、または削除される場合があります。最初に推奨されたのと同じレベルのセキュリティが維持されているという条件で、正当化。

10.5.4 電源がオフになっているが、何らかの手段または理由で通電する可能性のある電気設備で実行されるサービスは、項目10.6の規定に準拠する必要があります。

10.6-エネルギーを与えられた電気設備の安全性

10.6.1 交流で50ボルト以上、または直流で120ボルトを超える電圧の電気設備への介入は、この規格の項目10.8の規定に準拠する労働者のみが実行できます。

10.6.1.1 前の項目で言及された労働者は、このNRの付属書IIIで確立された最小限のカリキュラム、作業負荷、およびその他の決定を伴う、通電された電気設備での作業のための安全トレーニングを受ける必要があります。(2016年4月29日のMTPS条例第508号により改正)

10.6.1.2 低電圧で行われる電気回路のオン/オフなどの基本的な操作は、操作に適した完全な状態の材料と電気機器を使用して、警告を受けていない人が行うことができます。

10.6.2管 理区域への立ち入りを必要とする作業は、附属書IIに規定されている距離を尊重する特定の手順を通じて実施する必要があります。(2016年4月29日のMTPS条例第508号により改正)

10.6.3 労働者を危険にさらす可能性のある差し迫った事態が発生した場合は、通電された施設内またはその近くのサービスを直ちに停止する必要があります。

10.6.4 技術革新が実施されるとき、または新しい設備や電気機器の運用に入るときはいつでも、リスク分析を事前に準備し、非通電回路で開発し、それぞれの作業手順を作成する必要があります。

10.6.5 サービスの実行責任者は、状況または予期しないリスク状態を確認するときにアクティビティを一時停止する必要があります。これらの状態を即座に排除または中和することはできません。

10.7-高電圧(AT)を伴う作業

10.7.1 高電圧で通電された電気設備に介入し、附属書IIに従って管理区域およびリスク区域として設定された制限内で活動を行う労働者は、このNRの項目10.8の規定に従わなければなりません。(2016年4月29日のMTPS条例第508号により改正)

10.7.2 項目10.7.1で言及されている労働者は、このNRの付属書IIIで確立された最小限のカリキュラム、作業負荷、およびその他の決定とともに、電力システム(SEP)およびその周辺の安全に特化した安全トレーニングを受ける必要があります。(2016年4月29日のMTPS条例第508号により改正)

10.7.3  ATで通電されている電気設備のサービス、および電力システム-SEPで実行されているサービスは、個別に実行することはできません。

10.7.4  ATで通電されている電気設備、およびSEPと相互作用する設備に関するすべての作業は、その地域の責任者が署名した日付と場所の特定のサービス注文を通じてのみ実行できます。

10.7.5  ATで通電されている回路の作業を開始する前に、直属の上司と

サービスの実行を担当するチームは、サービスに適用できる基本的な技術原則と最高の電気安全技術を満たすために、事前の評価を実行し、開発するアクティビティとアクションを調査および計画する必要があります。

10.7.6  ATで通電される電気設備のサービスは、認定された専門家によって署名された特定の詳細な手順がある場合にのみ実行できます。

10.7.7このNRの付属書IIによると、リスクゾーンとして確立された制限内でATに通電された電気設備への介入は、自動再閉鎖のためのセットおよびデバイスの非アクティブ化(ブロッキングとも呼ばれる)によってのみ実行できます。回路、システムまたは機器。(2016年4月29日のMTPS条例第508号により改正)

10.7.7.1 非アクティブ化された機器およびデバイスは、特定の標準化された作業手順に従って、非アクティブ化状態の識別を通知する必要があります。

10.7.8 高電圧での作業を目的とした機器、工具、絶縁装置、または絶縁材料を備えた機器は、製造元の仕様、会社の手順に従い、これらがない場合は、定期的な電気試験または実験室試験を受ける必要があります。毎年。

10.7.9  ATで通電されている電気設備のすべての作業者、およびSEPでの活動に関与している作業者は、サービスの実行中に他のチームメンバーまたはオペレーションセンターとの永続的な通信を可能にする機器を備えている必要があります。

10.8-労働者の資格、資格、訓練および認可

10.8.1 資格のある労働者とは、公式教育システムによって認められた電気分野の特定のコースの修了を証明できる労働者です。

10.8.2 以前に資格があり、有能なクラス評議会に登録されている労働者は、法的に資格のある専門家と見なされます。

10.8.3 熟練労働者は、次の条件を満たす労働者と見なされます。

a)資格のある認定された専門家の指導と責任の下でトレーニングを受ける。と

b)資格のある認定された専門家の責任の下で働く。

10.8.3.1 トレーニングは、トレーニングを行った会社、およびトレーニングを担当する資格のある認定された専門家によって確立された条件下でのみ有効です。

10.8.4 資格のあるまたは資格のある労働者および資格のある専門家は、会社の正式な同意を得て、許可されていると見なされます。

10.8.5 会社は、項目10.8.4に従って、各労働者の許可の範囲をいつでも知ることができる識別システムを確立する必要があります。

10.8.6 電気設備での作業を許可された労働者は、この状態を会社の従業員登録システムに記録する必要があります。

10.8.7 電気設備への介入を許可された労働者は、開発され、NR 7に従って実施され、医療記録に登録される活動と互換性のある健康診断を受ける必要があります。

10.8.8 電気設備への介入を許可された労働者は、このNRの付属書IIIの規定に従って、電気エネルギーの使用から生じるリスクと電気設備の主な事故防止対策について特定のトレーニングを受ける必要があります。(2016年4月29日のMTPS条例第508号により改正)

10.8.8.1 会社は、このNRの形式で、訓練を受けたまたは資格のある労働者、およびこのNRの付録IIIにリストされているコースに満足のいく評価と成功を収めて参加した資格のある専門家に許可を与えます。(2016年4月29日のMTPS条例第508号により改正)

10.8.8.2 隔年の再教育トレーニングを実施する必要があり、次のいずれかの状況が発生した場合はいつでも実行する必要があります。

a)機能の変更または会社の変更。

b)3か月を超える期間の休業または非活動からの復帰。

c)電気設備の大幅な変更、または作業の方法、プロセス、構成の変更。

10.8.8.3項目10.8.8.2の項目「a」、「b」、および「c」を満たすことを目的とした再教育トレーニングのワークロードとプログラムの内容は、それを動機付けた状況のニーズを満たす必要があります。

10.8.8.4 分類された領域での作業の前に、関連するリスクに応じた特定のトレーニングを行う必要があります。

10.8.9こ のNRで定義されているように、自由区域および管理区域の近くで開発された電気設備に関係のない活動を行う労働者は、起こりうるリスクを特定および評価し、適切な予防措置。

10.9-火災および爆発に対する保護

10.9.1 電気設備または機器があるエリアには、NR 23-防火に規定されているように、火災および爆発に対する保護を提供する必要があります。

10.9.2 爆発の可能性のある雰囲気の環境での電気設備への適用を目的とした材料、部品、デバイス、機器、およびシステムは、ブラジルの認証システムの範囲内で、それらのコンプライアンスを評価する必要があります。

10.9.3 静電気を発生または蓄積する可能性のあるプロセスまたは機器

それらは特定の保護および放電装置を備えていなければなりません。

10.9.4 分類されたエリアまたは火災や爆発のリスクが高いエリアの電気設備では、過電圧、過電流、絶縁不良、加熱、またはその他の異常な動作状態を防ぐために、アラームや自動セクショニングなどの保護装置を採用する必要があります。

10.9.5 分類されたエリアの電気設備のサービスは、項目10.5で確立された正式なリリース、またはエリアの分類を決定するリスクエージェントの抑制を使用する許可がある場合にのみ実行できます。

10.10-安全信号

10.10.1 電気設備およびサービスでは、特に次の状況に対応するために、NR-26-安全標識の規定に準拠して、警告および識別を目的とした適切な安全標識を採用する必要があります。

a)電気回路の識別。

b)操作およびコマンドのためのデバイスおよびシステムのロックおよびブロック。

c)アクセスの制限と障害。

d)エリア境界;

e)循環エリア、公道、車両、および荷役の信号。

f)電源投入障害シグナリング。

g)障害のある機器または回路の識別。

10.11-作業手順

10.11.1 電気設備のサービスは、このNRの項目10.8の要件を満たす専門家によって署名された、特定の標準化された作業手順に従って、各タスクの詳細な説明を段階的に計画および実行する必要があります。

10.11.2 電気設備のサービスの前に、許可された作業者によって承認された特定のサービスオーダーが必要です。これには、少なくとも、採用する作業手順の種類、日付、場所、および参照が含まれます。

10.11.3 作業手順には、少なくとも、目的、適用分野、技術的基礎、能力と責任、一般規定、管理措置、および最終ガイドラインが含まれている必要があります。

10.11.4 項目10.8で言及されている作業手順、安全衛生トレーニング、および認可は、該当する場合、安全工学および産業医学の専門サービスであるSESMTの開発プロセス全体に参加する必要があります。

10.11.5 項目10.8で言及されている承認は、トレーニングに準拠する必要があります

このNRの付録IIIに記載されています。(2016年4月29日のMTPS条例第508号により改正)

10.11.6 すべてのチームは、その労働者の1人を任命し、作業を監督および実施できる必要があります。

10.11.7 チームワークを開始する前に、そのメンバーは、サービスの実行責任者とともに、基本的な技術原則を満たし、サービスに適用できる最高のセキュリティ技術。

10.11.8 活動の交代は、職場の安全と健康を確保するために、タスクのリスク分析と関係する労働者の能力を考慮しなければなりません。

10.12-緊急事態

10.12.1 電気を使用する施設またはサービスに関連する緊急措置は、会社の緊急計画に含める必要があります。

10.12.2 許可された労働者は、特に心肺蘇生法を通じて、救助を実行し、犠牲者に応急処置を提供できなければなりません。

10.12.3 会社は、その活動に適した標準化された救助方法を持ち、その適用のための手段を提供しなければなりません。

10.12.4 許可された労働者は、電気設備に存在する防火および消火設備を取り扱い、操作できなければなりません。

10.13-責任

10.13.1 このNRの遵守に関する責任は、関係する契約当事者および請負業者に連帯責任があります。(2019年7月30日のSEPRT条例第915号により取り消されました)

10.13.2 請負業者は、労働者がさらされているリスクについて常に情報を提供し、採用する電気的リスクに対する手順と管理措置について労働者に指示する責任があります。

10.13.3 電気の設置およびサービスに関連する労働災害が発生した場合、予防および是正措置を提案および採用するのは会社の責任です。

10.13.4 それは労働者次第です:

a)自分の安全と健康、および職場での行動や不作為の影響を受ける可能性のある他の人々の安全と健康を確保する。

b)社内の健康と安全の手順に関するものを含め、法律および規制の規定を順守するために会社と協力して責任を負います。と

c)サービスの安全と健康、および他の人々の安全と健康にリスクがあると考えられる状況が発生した場合は、サービスの実行責任者にただちに連絡してください。

10.14-最終規定

10.14.1 労働者は、自分自身または他の人々の安全と健康に対する深刻で差し迫ったリスクの証拠を見つけたときはいつでも、拒否の権利を行使する仕事を中断し、適切な措置を講じる階層的上司にその事実を直ちに報告しなければなりません。(2019年7月30日のSEPRT条例第915号により取り消されました)

10.14.2 企業は、電気設備で他者によって引き起こされるリスクを管理するための行動を促進し、適切な場合はいつでも、臓器の管轄機関に報告する必要があります。

10.14.3 このNRに含まれる規則に違反した場合、MTEはNR-03で確立された措置を採用します。

10.14.4 このNRで提供される文書は、タスクの範囲、制限、および干渉を尊重して、電気サービスおよび設備で働く労働者が永続的に利用できる必要があります。

10.14.5 このNRで提供される文書は、管轄当局が恒久的に利用できる必要があります。(2019年7月30日のSEPRT条例第915号により取り消されました)

10.14.6このNRは、超低電圧で電力を供給される電気設備には適用されません。

 

用語集

1.高電圧(AT):相間または相とアース間で、交流で1000ボルトまたは直流で1500ボルトを超える電圧。

2.分類区域:爆発性雰囲気が発生する可能性のある場所。

3.一時的な電気接地:接地への効果的な信頼性が高く意図的な適切な電気接続。等電位性を保証するように設計されており、電気設備への介入中に継続的に維持されます。

4.爆発性雰囲気:大気条件下で、ガス、蒸気、ミスト、粉塵、または繊維の形で可燃性物質が空気と混合し、点火後に燃焼が伝播します。

5.低電圧(BT):相間または相とアース間で、交流で50ボルトまたは直流で120ボルトを超え、交流で1000ボルトまたは直流で1500ボルト以下の電圧。

6.バリア:電気設備の充電部との接触を防ぐ装置。

7.拒否の権利:労働者の安全と健康に深刻かつ差し迫ったリスクを伴うことを考慮して、労働者に作業活動の中断を保証する手段

または他の人から。

8.集合的保護装置(EPC):労働者、ユーザー、および第三者の身体的完全性と健康を維持することを目的とした、集合的範囲のデバイス、システム、または手段(固定またはモバイル)。

9.分離された機器:エンクロージャーまたはバリアによってアクセスできないようにされた機器。

10.超低電圧(EBT):相間または相とアース間で、交流で50ボルトまたは直流で120ボルトを超えない電圧。

11.外部の影響:人の安全と設備のコンポーネントの性能のための保護手段の定義と選択で考慮しなければならない変数。

12.電気設備:電気システムの特定の部分の操作に必要な、相互に調整された特性に関連付けられた電気部品と非電気部品のセット。

13.サービス用にリリースされたインストール(BT / AT):作業の開始から終了まで適切な手順と機器を使用して作業者に安全条件を保証し、使用のためにリリースします。

14.再通電の障害:サービスに関与する労働者の管理下で、適切なリソースと手順を通じて回路の非通電を保証する条件。

15.エンクロージャー:内部部品との接触を防ぐように設計された通電部品エンクロージャー。

16.電気絶縁:絶縁材料の介在による電流の通過を防ぐように設計されたプロセス。

17.障害物:偶発的な接触を防ぐが、意図的な行動による直接の接触を防ぐ要素。

18.危険:管理手段がないために、人身傷害または人の健康に害を及ぼす可能性のある危険な状況または状態。

19.警告者:電気の危険を回避するための情報を与えられた、または十分な知識を持った人。

20.手順:特定の仕事を遂行するために実行される一連の操作。これには、資材および人的資源、セキュリティ対策、および実行を不可能にする状況が含まれます。

21.医療記録:施設と労働者に関連する情報の動的な記憶を含むように編成されたシステム。

22.リスク:怪我や人の健康に害を及ぼす可能性のある規模の能力。

23.追加のリスク:電気的なものに加えて、直接的または間接的に職場の安全と健康に影響を与える可能性のある各作業環境またはプロセスに固有の他のすべてのグループまたはリスク要因。

24.シグナリング:ガイド、警告、警告、警告を行うように設計された標準化された手順。

25.電気システム:特定の目的を達成するために設計された回路または相互に関連する電気回路。

26.電力システム(SEP):計測までの電気エネルギーの生成、伝送、および分配のための一連の設備と機器。

27.安全電圧:安全源から発生する超低電圧。

28.近接作業:作業者が自分の体の一部または導電性の延長部を使用している場合でも、作業者が管理区域に入ることができる作業。これは、作業する材料、工具、または機器で表されます。

29.ロック:不正な操作を防ぐために、特定の位置に固定された操作装置を機械的手段によって維持するように設計されたアクション。

30.リスクゾーン:電圧レベルに応じて寸法が設定され、認定された専門家のみがアプローチでき、適切な作業技術と機器を採用している、通電された導電性部品の周囲。

31.制御ゾーン:電圧レベルに応じて寸法が設定された、通電された、分離されていない、アクセス可能な導電性部品の周囲。認定された専門家のみがアクセスできます。

 

リスクゾーンと制御ゾーン
制御された無料のリスクゾーン区切り半径テーブル。

f:id:msdco:20210904233557p:plain

図1-リスクゾーンを放射状に区切る、制御された自由な空中距離

f:id:msdco:20210904233708p:plain

図2-適切な物理的分離面を介在させて、制御された自由なリスクゾーンを放射状に区切る空中距離。

f:id:msdco:20210904233916p:plain

ZL =フリーゾーン
ZC =管理区域、許可された労働者に制限されています。
ZR =リスクゾーン、許可された労働者に限定され、技術の採用により、
作業に適した機器および機器。
PE =インストールポイントがオンになっています。
SI =耐性のある材料で構成され、すべてのデバイスを備えた絶縁面
セキュリティの。

 

附属書III


トレーニング
1.基本コース-電気を備えた施設およびサービスの安全性
I-許可された労働者の場合:最小作業負荷-40時間:
最小スケジュール:
1.電気による安全の紹介。
2.電気設備およびサービスのリスク:
a)感電、メカニズムおよび影響。
b)電気アーク;やけどや転倒;
c)電磁界。
3.リスク分析手法。
4.電気的リスク管理措置:
a)電源を切る。
b)機能的接地(TN / TT / IT);保護の;一時的;
c)等電位化;
d)自動供給セクショニング。
e)漏れ電流装置;
f)超低電圧;
g)バリアとエンクロージャ;
h)ブロックと障害;
i)障害物と隔壁;
j)充電部の分離。
k)二重または強化絶縁;
l)手の届かない配置。
m)電気的分離。
5.ブラジルの技術基準-ABNTのNBR:NBR-5410、NBR14039など。
6. MTE規制:
a)NR;
b)NR-10(電気を使用する施設およびサービスの安全性);
c)資格;資格;トレーニングと承認。
7.集合的な保護装置。
8.個人用保護具。
9.作業ルーチン-手順。
a)電源がオフになっている施設。
b)サービスのリリース。
c)シグナリング;
d)エリア、サービス、ツール、および機器の検査。
10.電気設備の文書化。
11.追加のリスク:
高さ;
b)限られた環境。
c)分類された領域。
d)湿度;
e)大気条件。
12.保護と消火:
a)基本;
b)予防措置;
c)消滅方法;
d)練習;
13.電気的原因による事故:
a)直接的および間接的な原因。
b)ケースディスカッション。
14.応急処置:
a)怪我についての概念;
b)ケアの優先順位付け。
c)人工呼吸の適用;
d)心臓マッサージ;
e)死傷者の除去と輸送のための技術。
f)慣行。
15.責任。
2.補完コース-電力システム(SEP)とその周辺の安全性。
上記の基本コースに十分な成功を収めて参加するには、この補完コースに参加することが前提条件です。
最小単位時間-40時間
(*)これらのトピックは、労働者の技術的改善の階層とともに、各支店に特徴的な労働条件、運転パターン、電圧レベル、および活動の種類または特別な条件の他の特定の特性に特に向けて開発および指示する必要があります。
I-最小スケジュール:
1.電力システムの構成-9月。
2.作業組織:
a)サービスのスケジューリングと計画。
b)チームワーク;
18
c)医療記録と施設の登録。
d)作業方法;と
e)コミュニケーション。
3.行動の側面。
4.サービスの必須条件。
5. SEPの典型的なリスクとその予防(*):
a)通電された部品との近接および接触。
b)誘導;
c)落雷;
d)静的;
e)電界および磁界;
f)コミュニケーションと識別。と
g)高所、機械、特殊設備で作業する。
6. SEPのリスク分析手法(*)
7.作業手順-分析と議論。 (*)
8.緊張した状態での作業技術:(*)
a)オンラインでのライブ。
b)可能性;
c)屋内;
d)遠隔作業;
e)夜勤;と
f)地下環境。
9.作業用機器およびツール(選択、使用、保存、検証、テスト)(*)。
10.集合的保護システム(*)。
11.個人用保護具(*)。
12.姿勢と作業服(*)。
13.車両の安全性と人、物、設備の輸送(*)。
14.作業領域のシグナリングと分離(*)。
15.サービスおよび操作と使用のためのインストールリリース(*)。
16.事故の犠牲者の除去、サービス、輸送の技術に関するトレーニング(*)。
17.典型的な事故(*)-分析、議論、保護措置。
18.責任(*)。